7@A Stroke

SCEのカンファレンスで突然ビール片手の神主の写真が映ったのはちょっと面白過ぎる

9月だか10月だかのなんかのキャンペーン(恐ろしくふわっとした言い草)とガム18周年読者プレゼントの色紙です。詳細は後日。

団地、フォント:一瞬、古代文明の暗号かと思った(笑)「公営住宅高砂団地」(群馬県高崎市)。「営」の下が「回」になってる!「砂」の詰め込み方もおもしろい。

どうして広告会社の社員の桝田さんに白羽の矢が経ったのかと言うと、それは桝田さんが、さくまあきら先生の桃太郎伝説のゲームバランスなどを全部作った人(さらに書くとデビュー作)だったからだ。
ここで重要なポイントは、ハドソンから見たとき、当時の桝田さんは「コマンド型RPGのバランス部分を作れて、かつ、ゲームのシナリオを破綻なく構築することができる貴重な人材(でかつムリが効きそう)」だったこと。

なぜ、そんなことが出来たのかと言うと、桝田さんは、たまたま、さくま先生と仕事上の付き合いがあった。
そして桃太郎伝説を作るとき、さくま先生のメンバーはからきし数字に弱かったので、それが出来そうな桝田さんに押しつけた。
桝田さんは担当になってしまったので、ほとんど3日徹夜でドラゴンクエスト1(ファミコン版)をプレイして研究した。そして、最後のところでりゅうおうに「世界の半分をお前にやろう」といわれ、ためらいもなく「はい」とやったらレベルリセットされて、恐ろしいことに、一度もパスワードを記録していなかったので、また最初からやり直した…なんて、ちょっと信じられないようなエピソードを作りながら、桃太郎伝説の核になる計算の部分を作った。
だから桝田さんはゲームに対して(もちろん面白いとは思っていただろうけれど)これといった思い入れがあるわけでもなく、ゲームを仕事としてやることになったので、ドラクエを先生にしてRPGを勉強した、ヤクザ極まりない僕らの年代ですら変わった経歴の持ち主なのだが、なんにしても、こうして桝田さんはゲーム業界にデビューすることになった。
これは桝田さんから直接聞いた話で、20年以上前の話だから記憶が少し間違っている可能性はあるけれど、大枠は間違っていないと思う。
↑秋葉凪人さん
かたまでつかれ
8/30 うさだ誕生日2014

↑秋葉凪人さん

かたまでつかれ

8/30 うさだ誕生日2014

昨日の大淀さん漫画、ミリオタ師匠()に’海軍士官はぽっけにお手ていれちゃらめぇ’って教えて貰ったんで こんなの描いてみてお伺いを立ててみる

清純そうな顔してるけど大淀さんは自発的にあの下着を選んで着用している事実

おはおっぱ この前のGカップ(?)つながりお姉さんズ塗ってみましたよ 作品の接点皆無!

……背景これにすると なんか ちょっと興奮度アップ?

8/26発売 Comic GUM (コミック ガム) 2014年 10月号:新作アニメ進行中!『一騎当千』塩崎雄二、好評連載中『化け猫システム』邪武丸、ほか

スヌーピーbot ‏@SNOOPYbot  
私たちの中にはメガネかけた方がかわいいって思ってる人もいるんですよ、先生! マーシー

私たちの中にはメガネかけた方がかわいいって思ってる人もいるんですよ、先生! マーシー